スキンケア

30代から始めるスキンケア!自分に合った美容液の選び方

投稿日:

美容液女性
30代はお肌の曲がり角、若い頃と同じスキンケアでは正しく美肌を維持することが難しくなってきます。
そこで30代女性のために正しい美容液の選び方をお教えしますね。
この記事を参考に美容液を選んで若々しい美肌を維持してください。

■肌の悩みに合った美容液を選ぶ

年齢に限らず美容液選びで大事なポイントは乾燥対策・シミ、そばかす対策・エイジングケア対策の3本柱と言われています。
基本中の基本として自分の肌の悩みに合った成分が配合されているものを選びましょう。

・乾燥対策におすすめ美容液

乾燥が気になる方は、保湿成分が多く配合されている美容液がおすすめ。
特に「セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲン・エラスチン」などの成分が含まれているものが保湿力が高く乾燥対策に効果的です。

・シミ・そばかす対策におすすめ美容液

次にシミ・そばかすが気になるという方には「ビタミンC誘導体」配合の美容液がおすすめ。
シミやそばかすの原因となる紫外線ケアにはプラセンタエキスやトラネキサム酸、ナイアシンアミドなどの成分が効果的です。
さらに最近では「ビタミンC誘導体」配合の美容液も人気を集めています。
ビタミンC誘導体はメラニンの発生を抑制する働きがあるのでシミやそばかすの予防ができ、さらにメラニンの還元作用があるのですでに出来てしまったシミにも効果があると言われている成分です。

・エイジングケアにおすすめ美容液

エイジングケアには「パルミチン酸レチノール」などのエイジングケア成分配合美容液がおすすめ。
年齢を重ねていくとどうしても気になるのがエイジングケア関連の化粧品。
年齢にあったスキンケアを行うことで若々しい肌をキープすることができます。
その中でもエイジングケアにはパルミチン酸レチノールやレチノイン酸トコフェリル、ビタミンC誘導体などの成分が効果的。
特にパルミチン酸レチノールはコラーゲンとの親和性が高いので健康的で若々しい肌に導いてくれますよ。
美容液を購入する際は是非成分をチェックしてみてくださいね。

■季節に合わせて美容液を使い分けるのも効果的

季節やホルモンバランスによって肌の調子は変わります。
細かいことですが季節や肌の調子に合わせて美容液を使い分けるのも効果的。
例えば夏場などはさっぱりとした「水っぽいタイプ」や冬場の感想し易い季節は「しっとり保湿タイプ」など美容液には多くのタイプがあります。
ちょっと手間と費用は掛かりますが、将来的に自分の肌に返ってくることなので余裕がある方は是非試してみてくださいね。

-スキンケア

Copyright© 【出会い情報】マッチングアプリ活用法2020~おすすめアプリを厳選!~ , 2020 All Rights Reserved.